〒275-0017
千葉県習志野市藤崎2-13-33 メルサ第三ビル1F
047-407-0864
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

TCH(歯列接触癖)について

皆様いかがお過ごしでしょうか、ながの歯科です。

今回はTCH(歯列接触癖)についてのお話になります。
皆様はTCHという言葉を聞いたことがありますでしょうか?
T(tooth)=歯 C(contacting)=接触 H(habit)=癖
上記のような意味となります。

普段上下の歯が接触するのは、物をかむ時と飲み込む時ぐらいになります。その時以外に上下の歯を接触させる癖を歯列接触癖(TCH)といいます。
日常生活の中で、上下の歯をかみしめていませんか?歯のかみしめやくいしばりは、歯と顎の関節や筋肉に大きな負担をかけます。 またグッと強い力でなく上下の歯が接触する程度の弱い力でも、接触時間が長くなれば長くなるほどにより大きな負担がかかってきます。

通常であれば1日24時間の内で上下の歯が接触している時間は18分ぐらいと言われております。とても少ない時間ですね。
平常の安静時には上下の歯列間に1~3㎜の隙間があり、唇は閉じていても上下の歯は接触してないのが理想的な状態になります。

唇を閉じているときに、上下の歯が当たっている方は常に歯を接触させている可能性があります。

TCHがあると

歯やその周囲への影響(歯がしみる。歯が欠ける。詰め物やかぶせものが取れる。歯周病が悪化して歯がぐらついてくる。)

顎の関節への影響(顎関節やその周囲の筋肉の痛み。口が開かない。)

体への影響(首や肩がこる)

などにつながる可能性があります。

TCHは年を重ねると自覚症状が出てくる事が多く、若いうちからTCHがあるかどうか気づくことが大事になります。
TCHはパソコンやスマホの使用時、テレビを観ている時、本を読んでるとき、スポーツをしている時、趣味をしている時、重い物を持つときなど、何かに集中している時に起こりやすく、他にストレスや緊張なども原因になってくるとも考えられています。

TCHは無意識にやってしまう事なので、何かに集中してしまうと普段自分で自覚することは難しいと思われます。

TCHを止める方法は単純ですが日中歯を当てないということが大事です。、唇を閉じて歯を離す事を意識してもらい、顔の筋肉の力を抜くことを意識的に行い、日中に何度も練習して下さい。

ただ、上記のように何かに集中してしまうと忘れてしまうことが多くなってきますので、職場や自宅などのよくいる場所に「歯を当てない!」などと書いた貼り紙等の目印を作ってもらいそれを見たら上下の歯を離すよう思い出すようにするのも効果的です。

もしTCHをしていたら、深呼吸をしましょう。歯は自然と離れます。

日中は意識をすることにより予防することはできますが、就寝中は無意識なので、予防する事が難しくなってきますので、マウスピースを作り、はぎしりや食いしばりから歯や関節への負担を軽減することもあります。

お口のお悩みがありましたら、津田沼 藤崎 ながの歯科までご相談ください。